Windows10のテキスト変換がおかしい!「変換候補が2つしか表示されない」を直す手順【画像付き解説】

この記事は、2020年12月21日に書いています。

2021年5月の時点でも「この手順で直りました」という声をいただくので、汎用的な対処方法として使えそうです。お困りの方はぜひ一度お試しください。

今日、私のWindows10パソコンで仕事を始めたら、テキストを変換するときに、変換候補が2つしか表示されなくなっていました…!

たとえば、「へんかん」を変換しようとスペースキーを押すと「変換」→「返還」と表示されたあと、変換候補が変わらなくなってしまったのです。

昨日までは正常に使えていたのですが、これでは仕事になりません!

ということで、試行錯誤した結果、私がこの問題を解消した方法をシェアしたいと思います。

ちなみに私がテキストの変換に使用しているのは、Windows標準の「Microsoft IME」です。
(Windowsを使用していてほかの日本語変換ソフト(「Google日本語入力」など)をインストールした記憶がない場合は、「Microsoft IME」を使用しているはずです。)

目次

対処方法

この問題の原因はおそらく…など、今のあなたにはきっとどうでもいいことでしょうね。

ということで、さっそく手順にいきましょう!

Windows10のテキスト変換がおかしくなって、変換候補が2つしか表示されないときの対処手順は、以下の6ステップです。

  1. タスクバーの「あ」または「A」を右クリックして、IMEオプションのメニューを開く
  2. メニューの「設定」をクリックする
  3. Microsoft IMEの設定画面で「全般」をクリックする
  4. 「全般」画面を一番下までスクロールする
  5. 設定項目「互換性」の「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使うをオンにする
  6. 問題が解決したか確認する

それぞれのステップについて、画像付きで確認したい場合は、以下をご覧ください。

1.タスクバーの「あ」または「A」を右クリックして、IMEオプションのメニューを開く

画面の右下、時刻などが表示されているところにある「あ」または「A」のアイコンを右クリックしてください。

2.メニューの「設定」をクリックする

アイコンをクリックすると、下の画像のようなメニューが表示されます。
メニューの下のほうにある「設定」をクリックしてください。

(2021/6/25追記)右クリックで表示されるメニューに、うえの画像の「設定」項目がない場合があるようです。その場合は、以下の記事の手順でMicrosoft IMEの設定画面を表示できますのでお試しください。

※うえの記事の最後に、本記事の続きの手順に戻るリンクを設置しておきましたので、新しいタブで開かなくても大丈夫です。

3.Microsoft IMEの設定画面で「全般」をクリックする

「Microsoft IME」の設定画面が、新しいウィンドウで表示されます。
画面の「全般」をクリックしてください。

4.「全般」画面を一番下までスクロールする

「全般」画面が表示されたら、設定項目がずらっと並んでいます。
今回変更する設定は一番下にあるので、画面を一番下までスクロールしましょう。

5.設定項目「互換性」の「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使うをオンにする

「全般」画面を一番したまでスクロールすると、設定項目の「互換性」が見えると思います。

※もしかしたら画面サイズなどの影響で見えない場合もあるかもしれません。その場合は、少し上にスクロールしてみてください。

設定項目「互換性」のなかに「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」があります。

「オフ」と表示されているところをクリックして「オン」にしてください。

設定を「オン」に変更すると、以下のような「IMEバージョンの変更」確認画面が表示されるので、「OK」をクリックしてください。

6.問題が解決したか確認する

以上の設定が完了したら、メモ帳などを開いてテキスト変換が正常になったか確認してみてください。
私の環境では、この設定でテキスト変換の問題を解決することができました。同じ症状でお困りの方は、一度試してみてくださいね。

もしこの設定では解決しない場合、原因が違っている可能性があります。

今回行った設定「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「オフ」に戻しておきましょう。

私の周りにはライターさんが多いのですが、ライターさんにとってテキスト入力が正常に行えないことは死活問題です。

もちろん、ライターさんに限らず、サラリーマンでも学生でも、同様に大きな影響がある問題だと思います。

この設定方法が役に立ちましたら、ほかの困ってる人に届くよう、ぜひシェアをお願いします!

みんなにシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (179件)

    • わざわざコメントをいただきありがとうございます!
      稚拙な内容ですが、同じように困る人の役に立てばと思って書き残してよかったです!

  • おかげさまで、すぐに問題を解決することができました。

    正確な情報をわかりやすく教えていただき、心から感謝申し上げます。

    • ご丁寧にありがとうございます!
      お役に立てたようで嬉しいです!

      • 困っていましたが、手順通りにやったら解消しました。
        ノリタカさん感謝申し上げます。
        ネットでノリタカさんみたいな方がいらっしゃるので本当に助かります。
        社会貢献されてますよ。
        スーヤ

        • スーヤさん、コメントありがとうございます!
          この記事が解決のお役に立ててうれしいです!

          また誰かの助けになる記事を書けるようがんばります!
          ありがとうございました!

  • 「パソコン 変換 2回しか」で検索して、拝見しました。
    大変助かりました。有難うございます。

    • わざわざコメントいただきありがとうございます!
      お悩みにフィットする記事をお届けできて良かったです!

  • 昨晩急になってしまい、一晩寝かせても(笑)直らず・・・困り果てておりました。
    お陰様で問題解決いたしました。大変助かりました。ありがとうございます。

    • コメントいただきありがとうございます!
      変換ができないのは、本当に困る問題ですよね…!
      お役に立ててよかったです!

  • 最近、うだうだと前置きの長い「解決ページ」が多い中、結論から書いてあって大変感動しました!
    そして大変助かりました。

    • わざわざコメントいただきありがとうございます!
      また結論から書いたことをお褒めいただけて、とてもうれしいです!
      もし同じ症状で困っている方が周りにいたら、ぜひ教えてあげてください~!

  • 昨日の夜辺りから全く同じ症状で困ってたので、助かりました。
    有益な情報、ありがとうございます。

    • コメントしてくださり、ありがとうございます!
      お役に立ててうれしいです!!
      僕自身困って「この症状が出たら、みんな困るだろうな…」と思って書いたので(^^)b

  • 会社の同僚でこの事象が発生し、ネットで調べていたところ
    ドンピシャでした。
    対処法も非常にシンプルで判り易く、助かりました。

    • わざわざコメントをいただき、ありがとうございます!
      同僚の方の問題を解決できたとのことで、とてもうれしいです✨
      やはり「シンプルに分かりやすく」って大切ですね。勉強になります!
      今後も意識して情報発信していきます!ありがとうございました!

  • コレです!!
    ありがとうございました。

    しかも、説明がスゴく分かりやすい。

    • コメントありがとうございました!
      お役に立ててよかったです!!

  • 全く同じ現象で困っていて…
    同じ方法で対処できました!

    助かりました!
    ありがとうございました!

    • ざっと画面をキャプチャしただけのような記事でも、同じ症状の人の役に立てるかもと思って書いたので、実際にお役に立ててうれしいです!
      コメントありがとうございました!

  • 長らく苦しみましたが漸く問題が解決できたようです。
    現象は少し違い文頭での入力・変換後すぐには次の作業(入力・変換)が出来ないというものでした。
    どうもありがとうございます。

    • コメントありがとうございます!
      そういった症状でも、この対処で改善する可能性があるのですね!
      お知らせいただきありがとうございました!

  • この記事にたどり着いたおかげで復旧できました!
    ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます!
      変換が使えないと困りますよね!
      復旧されたようで良かったです!

  • 「ime 候補 2つ」で検索して、このたいへん有益な情報にたどりつきました。速攻で解決です。どうもありがとうございました。ネットがある時代に感謝です。

    • コメントありがとうございます!
      僕のちょっとしたメモがこんなに多くの人の役に立てるなんて、本当にネットがあって良かったです(^-^)

  • みなさんと同じで他のサイトは何が何だかって感じでしたがこちらは読んですぐに復帰!
    とても感謝しております!ありがとうございました。
    ついでになんですが、一体原因は何だったのでしょうかね?
    このトラブルは長くPC使っていて初めての経験でしたので…
    ご存じでしたらお教え頂けますか?

    • コメントありがとうございます!問題が解決してよかったです!
      原因について、実は私もはっきりしたことはわかっていません。
      わかっているような書き方でしたね(すみません!)

      ただ、
      ・症状が出る前日にWindowsのアップデートが動いていた(気がする)こと
      ・IMEを以前のバージョンで動作させると症状がおさまること
      の2点から、Windowsアップデートで何らか更新がIMEに入ったのが原因ではと考えています。
      IMEに更新が入った結果、私の環境との相性で不具合が起こるようになったのではないかと。

      「私の環境との相性で」と書いたのは、記事を書いた直後にツイートした際、ほとんど反応がなかったためです。
      (すべての環境で起こっている問題なら、もっと反応があってもいいと思うので)

      しかし、日々この記事を見てくださる人数の多さを考えると、かなり多くの環境で発生しているようです…。
      もしIMEの問題なら、はやくMicrosoftさんに修正してもらいたいですね。

      次のWindowsアップデートが来たら、設定を元に戻して直っているか確認してみようかなと思っています。

  • 突然候補2つしか出てこなくて、まさか故障…?
    頭の中はプチパニックでした。

    目次ですでに説明になっているからとてもわかりやすくて、
    すぐに解決できました。ありがとうございます。

    • コメントありがとうございます!
      変換2つしか出なかったとき、私も「パソコン壊れた!?」とかなり焦りました💦
      ユキさんの問題解決の助けになれたということで良かったです!

  • 初めてのトラブルで焦ってしまいましたが、解決できた喜んでいます。
    解決策の表し方もとても分かりが良くて助かりました。
    本当にありがとうございました。

    • コメントありがとうございます!
      解決のお手伝いができてうれしいです(^0^)/

  • 数日ぶりにWordを使用したところ上記のような現象になっていて大変困っていたところでした。
    誤って何かキーを押してしまって設定を変えてしまったのかと思っていたのですが
    こちらの手順で無事解決しました。
    分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます!
      自分が何もしていないのに急に挙動がおかしくなるの困りますよね…。
      こちらの記事が解決のお役に立ててよかったです!

  • ピンポイントで説明がありとても助かりました!
    ありがとうございました!
    最初は正常に動いていたので、なぜ突然こうなったのかが不明ですが、
    解決してよかったです。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます!
      問題の原因がわからないの気持ち悪いですよね…。
      おそらくWindowsアップデートがきっかけだったのでは…と想像しているのですが、はっきりしたことはわかっていません(^-^;)
      ともあれ解決できたとのこと。お役に立ててよかったです!

  • タイトルがビックリするくらい、今まさに直面している問題と合致して驚きましたw
    そして無事1分で解決。本当に助かりました!ありがとうございます。

    • コメントありがとうございますー!
      手順は簡単なんですけどね。
      これで直ると分かるまでちょっと苦労したので、すぐ直ってよかったですね!

  • とても助かりました。また、わかりやすい説明ありがとうございます!

    • コメントありがとうございました!
      お役に立ててよかったです!
      今後も分かりやすいと言っていただけるよう頑張ります!

  • まさにドンピシャ。「ざい」の変換が「材」だけになって困っていました。「調剤」だと出るのになぜ単体ではでないのか…
    大変ためになったブログです!ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます!
      変換がうまくできないってパソコンを使ううえでかなり致命的なので困りますよね…。
      この記事が役に立てたようでうれしいです!

      「まさにドンピシャ」←私が届いて欲しかった困ってる人に記事が届いた!やったー!

  • 助かりました!ありがとうございます!
    わかりやすい情報提供のおかげで、最短の時間で問題を解決することができました。

    • コメントありがとうございます!
      こういう対処方法って実際の手順は単純でも、そこにたどり着くのに時間かかりますよね。
      この記事が解決のお役に立ててよかったです✨

  • 自分も同じ症状で困っていて解決しました。ありがとうございます!!!!!
    ちなみにうちの今回の原因はパソコン使用中に電子レンジを使い、ブレーカーが落ちて強制終了になってから問題の症状が出ました。
    取り急ぎ御礼まで。

    • コメントありがとうございますー!
      強制終了からの問題発生でもこの手順で解決したんですね~
      Windows Updateが原因ではないのかな…
      ともあれ、解決したということなのでよかったです(^0^)/

  • GW明けの一発目の仕事で「ナヌ!?」となりました。
    ご提示の解決法、完璧でした!
    ユーザ目線のシンプルで分かりやすい説明、最高です。
    ありがとございました。m(_”_)m

    • コメントありがとうございました!
      問題解決のお役に立てたようでうれしいです!

      また、過大なお褒めの言葉をいただき恐縮です(>_<);;; これからもシンプルに伝わりやすい記事をお届けできるようがんばります!!

  • ありがとうございます!キーボードの問題で修理にもっていかないとかなと思って、暗くなってました。助かりました!

    • コメントありがとうございます!!
      無事直ったようでよかったです✨

      キーボード修理・・・なるほど・・・!
      私の場合、ソフトウェア的な問題だと思い込んで対処方法を探していましたが、たしかに「キーボードが壊れた」可能性もありますよね!
      新しい発想の切り口をいただきありがとうございます!

  • 漢字が2個までしか変換できなくなり、困っていたところ、
    こちらのサイトを見つけました。
    書いてある通りにやったらすぐに解決しました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    • コメントいただきありがとうございます!
      まさに同じ症状だったのですね~
      変換できないとパソコンがほとんど使い物にならないので、すぐに直ってよかったですね!

  • ありがとうございました!
    本当に助かりました。
    意外とこの問題で悩んでいた人多かったんですね。

    記事も簡潔で分かりやすかったですm(_ _)m

    • コメントありがとうございます!
      直りましたか!よかったです~!(^-^)b

      ホントにこの問題で悩まれてる方がかなり多いみたいなんですよね。
      たった数ステップの設定でかんたんに解決するので、この記事が困ってるみなさんに届くとうれしいです✨

  • ここに沢山の仲間がいた!
    本当、直ぐ解決出来て助かりました。
    ありがとうございました。

    • コメントありがとうございましたー!
      記事がお役に立ってうれしいです!

      この問題で困っている人たちが予想以上に多いみたいなんです。
      記事が役に立つのはうれしいんですけど、根本的に問題が起こらないように修正が入るといいですね!

  • 昨日ぐらいから変換候補が2つしか出てこなくなり、困っていました。
    こちらの記事を拝読して、大変たすかりました。どうもありがとうございました。

    • コメントありがとうございます!
      1日悩まれたんですね…お疲れ様でした!
      解決をお手伝いできてよかったです♪

  • 今日昼休み明けに急にこの状況になり、めっちゃ困ってました。
    イライラし過ぎでした。この教えのおかげで簡単に解決出来ました。
    赤字で分かり易く書いてあったので、迷うことなく対処出来ました。
    ありがとうございました。

    • コメントいただきありがとうございます!
      僕も経験したので、そのイライラの気持ちよくわかります~(>_<);;; 直ってよかったです!

  • ありがとうございます😊
    おかげさまで治りました❗

    特に何も設定を変えた覚えもないのに急に変換ができなくて…

    これからライティングがあるのでほんとに助かりました(。-人-。)

    • コメントいただきありがとうございます!
      そうなんですよね、自分で何かした覚えがないのに急になるので困ってしまうんですよね…。
      問題が解決してよかったです!

  • 会社のパソコンが急にこの記事のような状態になり何が原因か探っていたところでした。
    非常に助かりました!ありがとうございます^^

    • わざわざコメントありがとうございます!
      お困りのタイミングで、すぐに情報をお届けできてよかったです✨

  • 対処方法、とても助かりました。
    ありがとうございました!

    私の場合、これまで他のPCなどで登録していた文字をテキスト出力して
    新しいPCでIMEツールから「テキストファイルからの登録」を行った途端、2文字までしか変換されない症状が発生しました。
    それまでは普通に使えていたので、私の場合、直接の原因は上記のようです。

    もらいっぱなしでは申し訳ないので(笑)、大した情報ではありませんが参考になれば。
    では、失礼致します。

    • コメントだけでなく、発症のきっかけの情報までいただきありがとうございます!!!

      私はIMEで登録などの操作をせずに発症したんですよね…。
      症状が出る特定のきっかけがはっきりしないのが、この問題の困ったところですね。
      分かれば周知して問題を事前に回避できる人も増えると思うのですが💦

  • 今朝から、変換できずに困ってました。
    こちらの記事が見つかって、
    わかりやすい説明でホント、
    助かりました!

    ありがとうございます^^

    • コメントありがとうございます!
      変換できないとホント困りますよね…!
      この記事がお役に立てたようで良かったです✨

  • 途方に暮れていました。
    解決してホッとしました。ありがとうございました!「日本語入力辞書の単語登録」もできず困っていたのに、一気に解決しました。
    ありがとうございました!

    • かえるさん、わざわざコメントありがとうございました!
      辞書登録ができない問題まで一緒に解決したんですね~
      お役に立ててよかったです!

  • わーめっちゃ助かりました!
    今朝起きたらいきなりなってて焦っていたので感謝です

    • nekoneさん、コメントありがとうございます!
      いきなりなって「え…!?なに起きたの?!」ってなりますよ(>_<);;; 直って良かったです!

  • ありがとうございます!
    まさに今現象が発生して、非常に助かりました!

    • コメントありがとうございます!
      タイムリーに解決方法をお伝えできてよかったです✨

  • イライラしてキーボード叩き割るところでした。ありがとうございました!

    • テクノさん、コメントありがとうございました!
      「キーボード叩き割るところ」←わかります(>_<)w 壊す前に直せてよかったです!

  • 本日パソコンを起動したら予測変換の一覧が表示されなくなったのでこの方法を試したら治りました。
    ありがとうございます。

    • りゅーさん、コメントありがとうございました!
      僕も同じで起動したら急になっていたんですよね…。謎です。
      ともあれ解決できたとのことで良かったです(^-^)b

  • 助かりました!
    直近で同じコメントしてる人多いですが
    何か仕様変わったんですかね??

    • hajigoriさん、コメントありがとうございます~!
      最近同じ症状でお困りの人が結構多いようですね…。
      この記事でお伝えしている手順の「旧バージョンのIMEを使用すること」で改善する方が多いので、IMEの問題だとは思うのですが詳細は不明です。
      もしIMEのバグだとしたら…マイクロソフトさんが調査して修正してくれるのを期待するしかないかなと思っています(^-^;)

  • ありがとうございました!! 私も突然今日、なりました。しかも変換しようとしていたのが、「ちゅうきょう」だったので、変換させまいとする、さる国の陰謀か!!とまで思ってしまいました。手順通りで直りました! 助かりました。感謝、感謝です!!

    • Mikarinさん、コメントありがとうございます!
      解決に記事がお役に立ててうれしいです(^-^)
      記事の手順で直ったなら、某国の陰謀ではなさそうですね~。よかったw

  • 昨日まで普通に使えてたのに、今日いきなり2つ目以降の変換ができなくなりましたがこの方法で直りました。ありがとうございます!
    感謝感謝!

    • TAROさん、コメントありがとうございます!
      全く変換できないのではなく、2個だけ候補が表示されるって謎の挙動ですよね~(^-^;)
      問題解決のお手伝いができて良かったです!

  • 急にこの症状になり困ったので助かりました!
    そしてわかりやすく簡単な方法を教えてくださってありがとうございます。
    「この問題の原因はおそらく…など、今のあなたにはきっとどうでもいいことでしょうね。」に笑いました。

    • まーさん、コメントありがとうございます!
      問題解決のお役に立てて嬉しいです😃
      また、記事についての感想いただきありがとうございました!
      とても励みになります✨

      ちなみに「この問題の原因はおそらく…」のくだりは、実際僕が感じたことで「きっとみんな早く解決したいだけで、原因なんかどうでもいいよな〜」と思って書きました(笑)
      笑ってもらえてよかったです😄

    • お散歩にゃんわんさん、わざわざコメントありがとうございます!
      記事が症状の解決にお役に立ててよかったです!ヾ(*´∀`*)ノ

  • まとめて頂きありがとうございます!
    突然この現象に苛まされて困っていました。
    本当に助かりましたので感謝いたします。
    ありがとうございました

    • サトシさん、コメントありがとうございました!
      この現象、きっかけがはっきりせず突然発症することがあるので、何事かとびっくりしますし困りますよね…。
      記事の手順で直ったようで良かったです!!

  • すごく助かりました。もし原因が解らなければ、漢字辞典の出番か?と思ったぐらいです。
    しかも対処方法がとても解りやすく書かれていました。

    • 中村さん、コメントいただきありがとうございました!
      たしかに、2つの変換候補のなかで目的の漢字に変換しようすると漢字辞典が必要になりますね…!(笑)
      でもそんなことにならずに済んでよかったです♪

    • かるだもんさん、わざわざコメントありがとうございます!
      喜んでいただけてうれしいです!
      自分が直って「よかった、よかった」で済ませずに「同じような症状で困ってる人いるかも?」と記事にして良かった(*´▽`*)

  • ありがとうございます。助かりました。
    突然発生したトラブルで驚きました。原因は何なんでしょうね?

  • 速攻直りました。ありがとうございます!
    ノリタカさんのは、自分のと全く同じ画面で操作するだけだったので、本当に分かりやすかったです。他のって、えっ、私そんな項目ない!ってなって嫌になるので。ありがとうございました😊

  • いきなりこのような症状になり困っていましたが、この記事のおかげで解決しました。
    とても助かりました!ありがとうございました。

  • この記事のおかげでとても助かりました。
    本当にありがとうございます!

    #コメントを承認するにあたり一部を非表示にさせていただきました。
    #コメント内容はありがたく読ませていただいています!ありがとうございました!

    • うめぞうさん、コメントありがとうございました!
      記事がお役に立ったとのことで、とてもうれしいです!

      また、とても熱い気持ちをコメントにしていただいてとても嬉しかったです。
      ただ当サイトはオープンな場で、さまざまな考えの方にご覧いただく可能性があります。
      意見の相違から無用な言い争いなどが起こることは望んでおりませんので、コメントの一部を非表示にさせていただきました。
      コメントの内容はきちんと読ませていただいております。ありがとうございました!

  • 大変助かりました.
    仕事にならなくて,イライラしていたのがすっきりしました.
    ありがとうございました.

  • さっきWordで変換ができなくなって課題が提出できないと困り果てていたんですが、この記事を読んで、それ通りにやったら直りました!
    本当にありがとうございます😊

  • 無事解決しました!
    変換候補が2つしか、、、検索ワードもぴったり、内容も明快、感動しました。
    ありがとうございました。

  • 1.タスクバーの「あ」または「A」を右クリックして、IMEオプションのメニューを開く
    2.メニューの「設定」をクリックする
    3.Microsoft IMEの設定画面で「全般」をクリックする
    の「全般」が表示されないのはなぜでしょうか・・・

    View post on imgur.com

    • 参考画像までいただきありがとうございます!
      いま試したところ、私の環境でも同じメニューが表示されました…!
      Windowsのバージョンアップでちょこちょこ表示が変わっているのかもしれませんね💦
      設定画面を表示するためのほかの手順に更新させていただきますので少々お待ちください!

      • いただいた画像がタスクバーのアイコンを右クリックしたときのものでしたので、おそらく無いとおっしゃってるのは「設定」の項目と思い、IMEの設定画面を表示する別の手順の記事を作成しました。

        https://www.servs.jp/open-microsoft-ime-setting-win10-1905/

        もしよろしければ、こちらもご覧ください!

  • オンにしても治らなくておかしくなりました、
    元の状態に戻すにはどうしたらいいですか?
    オフに治したいです

    • 「5.設定項目「互換性」の「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使うをオンにする」でオンにした設定を元に戻したいということであれば、オンにしたところを再度クリックすると設定がオフに戻るはずですのでお試しください。

  • シンプルに本当に助かりました。
    ありがとうございます。
    ノリタカさんに幸あれ!

    • ぽんちゃんさん、コメントありがとうございました!
      シンプルに同じ症状で困っている人の助けになればと思って書いた記事だったので、お役に立ててうれしいです!
      ありがとうございます!
      ぽんちゃんさんにも幸あれ!!

    • Rさん、コメントありがとうございました!
      問題解決されたようでよかったです!

    • nakaYさん、コメントありがとうございます!
      直ったんですね!喜んでいただけてうれしいですヾ(*´∀`*)ノ

  • 本当に助かりました。ありがとうございます。
    この手のトラブルって、もし自動車だったら社会問題になりますよね。
    半年以上も発生が続いているのにマイクロソフトは知らんぷり。ひどいものです。
    いずれにしてもおかげで直りました。本当にありがとうございました。

    • 平木さん、コメントありがとうございました!
      これだけ多くの方が困っているので、マイクロソフトさんも何かしら動いているのでは?とは思いますが、なかなか難しい問題なのかもしれないですね!

  • 助かりました!!
    エッジ関連もそうですが、勝手にPCの設定が変わってることが多いので困ってしまいます。(アコギなやり口です。汗)
    おっしゃる通り、僕にとっても死活問題ですので焦っていました。
    おかげ様で今日の仕事に取り掛かれます。

    • なかしまさん、コメントありがとうございます!
      ユーザーの知らないところで設定が勝手に変わってしまうと、問題箇所の特定が難しいので本当に困りますね(汗)
      無事直ったようでよかったです!今日もお仕事がんばりましょう✨

  • ノリタカ様
    パソコンがおかしくなったと思い、とにかく同じような現象がネットにないかどうか探していたところ、こちらにたどり着き手順を見ながら試してみました。
    見事に解決いたしました。
    めちゃくちゃ助かりました。
    有難うございました!!!
    もし万が一他に何かあったらお聞きしてもよろしいでしょうか?

    • ビターチョコさん、コメントありがとうございます!
      お役に立ててよかったです!
      すみません!解決をお約束できないため個人的な技術サポートはお断りしていますm(_ _)m
      でも、たくさんの方の役に立つ記事ネタとして情報をお寄せいただくのは大歓迎です!

  • 私も、今、この症状になり、パソコンが壊れたかと焦りました💦
    「キーボート 漢字変換 2つ」だかでこのサイトが表示され、治りました!
    本当にありがとうございました!!!

    • みさとさん、コメントありがとうございます!
      ほんとパソコン壊れたかと思いますよね…!(-_-;)
      記事がお役に立ってよかったです!

  • 写真に描画モードでマーキングした後、メールに添付して送ろうとしたところ、変換候補が二つしか出なくなりパニックになっていました。
    ネット検索したらドンピシャのタイトルの記事が見つかり、早速試してみたら即座に解決しました。
    大助かりです。
    ありがとうございました。

    • となりのトトロさん、コメントありがとうございました!!
      自分の経験を文字で残したことで、多くの方に「助かった」と言っていただけて本当にうれしいです!

  • こんにちは。
    大変ありがたかったです。
    突然のことで、、、以前にもアップデートで突然Accessソフトが起動しなくなり原因が分らず2週間くらい。専門家に来ていただいてアップデートで触れてONがOFFになっていたと報告がありました。
    本当にアップデートするたびにドキドキします。またやられた~という感じです

    • 野上さん、コメントありがとうございます!
      大きなアップデートがあると、普通に「おい、ずいぶん変わったな!」というレベルで変わるので、何か問題が起きるのではと毎回ドキドキしますね…!
      仕事に影響がなければ、個人的にはトラブルも「パソコン遊び」の一環で楽しめるのですが、仕事に影響あるパソコンでは問題がおきると冷や汗でますね(^-^;)

  • 良い記事だった。
    >この問題の原因はおそらく…など、今のあなたにはきっとどうでもいいことでしょうね。
    この表現も初めてみたが閲覧者が何を目的で辿り着いたのかを把握している。
    また、端的な説明のしたに詳細説明、なかなか面白い記事だった。

    さて、解決方法ありがとう!
    本件の他にもTeamsで@が連続して入るバグも無くなりました!^^

    • たろきちさん、コメントありがとうございます!
      表現自体は自分の素直な気持ちを書いたものですが、情報の並べ方などは自分なりに考えて書いたので、そこを評価していただけてすごくうれしいです!

      また、本記事の手順が「Teamsで@が連続して入ってしまうバグ」の解決にも有効だったとの情報もありがとうございます!
      その問題が起きている方にもこの記事が届くといいのですが…!

  • こちらの説明をトライしたところ、ばっちりです。直りました!!
    私もこの現象に悩まされていたので、とても助かりました。なんで~?とイライラしながら作業していたのですが、いつからこの現象だったのかあまり覚えていないのです。一般的な漢字変換をするようなデータ(入力作業)しか扱っていなかったからかもしれません。昨日今日と、さすがに不便になり対処法を検索したところ、こちらがヒットした次第です。
    本当に助かりました。ありがとうございました!!!!

    • ポコさん、コメントありがとうございます!
      1日は我慢されたんですね!すごい!
      僕はすぐに「なんじゃこりゃー!ダメだー!」となってしまいました(笑)
      記事で問題が解決してよかったです!

  • ほとんどのサイトが再起動を進める中、ちゃんと結論から書いてあり、症状も同じでわかりやすく解説してくれていたので解決しました!ありがとうございます!!

    • そりゃさん、コメントありがとうございます!!
      解決のお役に立てて、喜んでいただけてうれしいです!

      再起動は…なんだかんだ言って、それで問題解決しちゃうことも多々あるので、とりあえず言いたくなるんですよね~(^-^;)
      ただ、困って調べて見つけた記事でそれ書かれると、それなりにパソコン慣れてる人だと「いや、それはもうやったから!」ってなりますよね(笑)

    • Hiroさん、わざわざコメントいただきありがとうございます!
      お役に立ててよかったです!
      自分の書いた文章に感謝していただけるなんて幸せです(*^-^*)✨

    • 匿名希望Sさん、わざわざコメントいただきありがとうございます!
      お役に立ててよかったです!キーボード入力の問題って結構クリティカルですもんね…!

    • どらともさん、コメントありがとうございました!
      僕もメインのパソコンで発生して、本当にあせって直す方法を試行錯誤して探したので、その方法がお役に立てたのは本当にうれしいです✨

      また、ブログでのご紹介ありがとうございます!記事も拝見しました。
      この問題で困っている方に、この記事がより届きやすくなると思います!
      ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

  • 簡潔に書いていただいて分かりやすく、とっても助かりました!!ありがとうございますmm
    早くこのページが検索結果の1行目に表示されるようになってほしいです…!

    • Sさん、コメントありがとうございました!
      お役に立ててよかったです!
      検索1位というのはなかなかハードルが高いと思いますので、もしお近くに同じ症状でお困りの方がいたら、ぜひ手順を教えてあげてくださいね!

  • 初めまして!
    パソコンど素人なのでとても助かりました!!
    神!!!!
    ありがとうございました!!

    • かんちゅさん、コメントありがとうございました!
      パソコンに不慣れでもわかりやすく手順が書けていたよということでしたら、とても嬉しいです!!
      ありがとうございます!

  • 困っていたのでほんと助かりました。アップデートの影響でしょうかね?それともwindows11への布石?IME有料になるとか?

    • 田舎じいさん、コメントありがとうございます!
      そういえば、もうすぐWindows11ですね!
      さすがにWindows11への布石でわざわざバグを作ることはないと思いますがw
      Windows11で直ることに期待ですね!

  • 助かりました!
    購入後1年も経っていないのに、いろいろ発生し、メーカーに問い合わせるのもうんざりしていたところ
    こちらの記事を発見し、やってみたところ、1分もかからずに直りました!
    本当にありがとうございます!

    • あきよんさん、コメントありがとうざいましたー!
      トラブル解決おめでとうございます!
      困っているあきよんさんにこの記事が届いてよかったです✨

  • 解決しました!!
    ありがとうございました。
    最初、パニックって、ワープロソフトの方の問題だろうと思って、あちこちいじくりまわして、勿論、全然復旧せず、絶望的になっていました(>_<)、、、
    はじめから、こちらをお訪ねすればよかったです。
    本当に死活問題で、青ざめていましたので感謝感激ですm(_ _ )m
    ありがとうございました。

    • きょうこさん、コメントありがとうございます!
      いろいろいじくりまわして直らず絶望する感じよくわかります💦
      なので、僕の経験と対処方法がお役に立ってよかったです!

  • こんにちは。
    PCに慣れているつもりでいたのに、急に変換ができなくなりパニックになりました。(笑)
    こちらの記事であっさり解決できて、本当に助かりました;;
    ありがとうございました!

    • ひよこさん、コメントありがとうございます!
      急に変換できなくなるとパニックになりますよね💦
      直ってよかったです!

    • テツヤさん、コメントありがとうございました〜
      記事にして残しておいてよかったです!

  • 初めまして!
    「変換できなくなった」で辿り着きました!
    対処法が最初に簡潔に書いてあるので助かりました。
    画像も分かりやすかったです。
    困っていたので助かりました。ありがとうございました!

    • ぽよさん、コメントありがとうございます!
      「困ってる時一番に知りたいのは対処法だよな〜。自分がそうだったし」と思って対処法を最初に書きました!
      喜んでいただけてよかったです!

  • ありがとうございます。
    大変助かりました。
    IMEの初期化までしたのですが、元に戻らず困っていました。
    なんなんでしょうね?
    この不具合は。。。

    • アレックスさん、コメントありがとうございます!
      この不具合ほんとに謎ですね。。。
      僕のパソコンで起きて記事にしてからもう9ヶ月くらい経つのですが、まだ解消されない(問題が起きる人がいる)んですよね。
      Windows11になったら解消されるといいですね!

  • とても助かりました! 

    さぁ~、今日は仕事集中して頑張るぞ~~!
    っと思った矢先にこの症状で困り果てておりましたので。

    1人では解決できなかったと思うので、
    このように記事にしておいていただけると本当に助かります。
    ありがとうございました!

    • カントリー在宅娘さん、コメントありがとうございます~!
      「仕事がんばるぞ!」と思ったところでこの症状が起きたら、かなり困りますよね…。
      記事が解決のお役に立てて良かったです!

  • ありがとうございました。
    急に該当する症状になって困惑しましたが、
    (私以外にも多くの方が困っていたのですね)
    お陰様で速やかに解決することができました。
    感謝感謝です!

    • 久遠観さん、コメントありがとうございました!
      そうなんです。結構多くの方のPCでこの問題が起きているようなんです。
      私の環境で発生してから9ヶ月経ちますが、それでもまだ解消されないので、なにかIMEのコア部分で起きてる修正の難しい問題なのかもしれないですね・・・!
      ともかく、お役に立てたようで良かったです!

  • ありがとうございました。感謝です。
    議事録作成のため、時間もなく、頭を抱えました。

    • なおみさん、コメントありがとうござました!
      時間のないときにこの問題が起きたら、頭抱えてしまいますね💦
      記事が解決のお役に立てたのでしたら良かったです!

  • まさにこの症状で困っていたので助かりました。
    おかげ様でこちらの手順で直すことができました。

    シェアして頂いたことに大変感謝しています。
    ありがとうございました。

    • ハセガワさん、コメントありがとうございます!
      自分自身がこの問題でかなり困ったので、同じ症状が出たらみんな困るだろうと思って記事にしました。
      実際に記事が解決のお役に立ったと聞けて嬉しいです!

  • 急に変換候補が出なくなってwindows壊れた?再インストールとかめんどくさいのに。。。と思ってダメ元で調べたらまさにドンピシャで一瞬で治りました!
    本当にありがとうございます。心から感謝しています。

    • ナオさん、コメントありがとうございます!
      パソコンで入力に問題がでるって致命的ですよね!
      僕も再インストールは面倒なので必死に対処方法を調べたんです。
      お役に立てて良かったです!

    • ケンさん、コメントありがとうございました!
      お役に立てたことをお知らせいただけて嬉しいです!

  • 突然この症状になり、とても困惑していました。
    この記事のおかげで修正できました。
    本当にありがとうございました。

    • コウキカテイさん、わざわざコメントありがとうございます!
      本当に急に症状が発症するので、「え?何かしたかな…💦」と困惑しますよね!
      この記事で解決できたとのことでよかったです!

  • 大学が始まりレポート課題が増えていた中での不具合だったのでとても助かりました!!!!!
    ありがとうございました!

    • 渡部樹里さん、コメントいただき感謝です!
      僕もこの不具合が出たのが朝仕事を始めようとしたときだったので、「仕事にならないよ!」と頭をかかえたのを思い出しました(^_^;)
      レポート課題がんばってくださいね!

  • 初めまして。文字を扱う仕事をしているのに今朝からこの状態になり、気を失いそうになっていました。解決しました。説明もとても分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

    • ゆかさん、コメントありがとうございます!
      文字を扱うお仕事でしたら、本当に困ったでしょうね💦
      直ってよかったです!お褒めの言葉も嬉しかったです!

  • めちゃ助かりました(涙)
    でもどうしてこんななっちゃうんでしょうかね?
    急になったので困ってました。ノリタカさんがこの記事を書いてくれた事を心から感謝します!

    • あらんどろんさん、コメントありがとうございます!
      喜んでもらえてとてもうれしいです!

      原因ははっきりわからないのですが、これだけ長期間解決されないことを考えると、修正が難しいIMEのコアな部分が問題なのかもですね…💦

  • 初めまして。こちらに書かれている手順を試したところ、一発で解決しました。
    お礼を言わせてください。ありがとうございます!

    • 鳴坂誌乃さん、わざわざコメントありがとうございます!
      お礼をいただけて嬉しいです!
      こちらこそありがとうございました!

コメントする

目次
閉じる