Windows10のテキスト変換がおかしい!「変換候補が2つしか表示されない」を直す手順【画像付き解説】

パソコン

この記事は、2020年12月21日に書いています。

今日、私のWindows10パソコンで仕事を始めたら、テキストを変換するときに、変換候補が2つしか表示されなくなっていました…!

たとえば、「へんかん」を変換しようとスペースキーを押すと「変換」→「返還」と表示されたあと、変換候補が変わらなくなってしまったのです。

昨日までは正常に使えていたのですが、これでは仕事になりません!

ということで、慌てて試行錯誤した結果、私がこの問題を解消した方法をシェアしたいと思います。

ちなみにテキストの変換に使用しているのは、Windows標準の「Microsoft IME」です。

(Windowsを使用していてほかの日本語変換ソフト(「Google日本語入力」など)をインストールした記憶がない場合は、「Microsoft IME」を使用しているはずです。)

スポンサーリンク

対処方法

この問題の原因はおそらく・・・など、今のあなたにはきっとどうでもいいことでしょうね。

ということで、さっそく手順にいきましょう!

Windows10のテキスト変換がおかしくなって、変換候補が2つしか表示されないときの対処手順は、以下の6ステップです。

  1. タスクバーの「あ」または「A」を右クリックして、IMEオプションのメニューを開く
  2. メニューの「設定」をクリックする
  3. Microsoft IMEの設定画面で「全般」をクリックする
  4. 「全般」画面を一番下までスクロールする
  5. 設定項目「互換性」の「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使うをオンにする
  6. 問題が解決したか確認する

それぞれのステップについて、画像付きで確認したい場合は、以下をご覧ください。

1.タスクバーの「あ」または「A」を右クリックして、IMEオプションのメニューを開く

パソコンの右下、時刻などが表示されているところに「あ」または「A」のアイコンがあります。

そのアイコンを右クリックしてください。

2.メニューの「設定」をクリックする

アイコンをクリックすると、下の画像のようなメニューが表示されます。

メニューの下のほうにある「設定」をクリックしてください。

3.Microsoft IMEの設定画面で「全般」をクリックする

「Microsoft IME」の設定画面が、新しいウィンドウで表示されます。

画面の「全般」をクリックしてください。

4.「全般」画面を一番下までスクロールする

「全般」画面が表示されたら、設定項目がずらっと並んでいます。

今回変更する設定は一番下にあるので、画面を一番下までスクロールしてください。

5.設定項目「互換性」の「以前のバージョンのMicrosoft IME」を使うをオンにする

「全般」画面を一番したまでスクロールすると、設定項目の「互換性」が見えると思います。

※もしかしたら画面サイズなどの影響で見えない場合もあるかもしれません。その場合は、少し上にスクロールしてみてください。

設定項目「互換性」のなかに「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」があります。

「オフ」と表示されているところをクリックして「オン」にしてください。

設定を「オン」に変更すると、以下のような「IMEバージョンの変更」確認画面が表示されます。

「OK」をクリックしてください。

6.問題が解決したか確認する

以上の設定が完了したら、メモ帳などを開いて、テキスト変換が正常になったか確認してみてください。

私の環境では、この設定でテキスト変換の問題が解決しました。

同じ症状でお困りの方は、一度試してみてくださいね。

もしこの設定をしても解決しないという場合は、原因が違う可能性があります。

今回行った設定「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を「オフ」に戻しておきましょう。

私の周りにはライターさんが多いのですが、ライターさんにとってテキスト入力が正常に行えないことは死活問題です。

もちろん、ライターさんに限らず、サラリーマンでも学生でも、同様に大きな影響がある問題だと思います。

この設定方法が役に立ちましたら、ほかの困ってる人に届くよう、ぜひシェアをお願いします!

コメント

  1. kinu より:

    ものすごく助かりました。ありがとうございました。

    • ノリタカ より:

      わざわざコメントをいただきありがとうございます!
      稚拙な内容ですが、同じように困る人の役に立てばと思って書き残してよかったです!

  2. akimac より:

    おかげさまで、すぐに問題を解決することができました。

    正確な情報をわかりやすく教えていただき、心から感謝申し上げます。

  3. NA より:

    「パソコン 変換 2回しか」で検索して、拝見しました。
    大変助かりました。有難うございます。

    • ノリタカ より:

      わざわざコメントいただきありがとうございます!
      お悩みにフィットする記事をお届けできて良かったです!

  4. dark より:

    昨晩急になってしまい、一晩寝かせても(笑)直らず・・・困り果てておりました。
    お陰様で問題解決いたしました。大変助かりました。ありがとうございます。

    • ノリタカ より:

      コメントいただきありがとうございます!
      変換ができないのは、本当に困る問題ですよね…!
      お役に立ててよかったです!

  5. やま より:

    最近、うだうだと前置きの長い「解決ページ」が多い中、結論から書いてあって大変感動しました!
    そして大変助かりました。

    • ノリタカ より:

      わざわざコメントいただきありがとうございます!
      また結論から書いたことをお褒めいただけて、とてもうれしいです!
      もし同じ症状で困っている方が周りにいたら、ぜひ教えてあげてください~!

  6. ちぃ より:

    昨日の夜辺りから全く同じ症状で困ってたので、助かりました。
    有益な情報、ありがとうございます。

    • ノリタカ より:

      コメントしてくださり、ありがとうございます!
      お役に立ててうれしいです!!
      僕自身困って「この症状が出たら、みんな困るだろうな…」と思って書いたので(^^)b

  7. こた より:

    会社の同僚でこの事象が発生し、ネットで調べていたところ
    ドンピシャでした。
    対処法も非常にシンプルで判り易く、助かりました。

    • ノリタカ より:

      わざわざコメントをいただき、ありがとうございます!
      同僚の方の問題を解決できたとのことで、とてもうれしいです✨
      やはり「シンプルに分かりやすく」って大切ですね。勉強になります!
      今後も意識して情報発信していきます!ありがとうございました!

  8. 助かった! より:

    コレです!!
    ありがとうございました。

    しかも、説明がスゴく分かりやすい。

  9. なお より:

    全く同じ現象で困っていて…
    同じ方法で対処できました!

    助かりました!
    ありがとうございました!

    • ノリタカ より:

      ざっと画面をキャプチャしただけのような記事でも、同じ症状の人の役に立てるかもと思って書いたので、実際にお役に立ててうれしいです!
      コメントありがとうございました!

  10. Mustuo Shibata より:

    長らく苦しみましたが漸く問題が解決できたようです。
    現象は少し違い文頭での入力・変換後すぐには次の作業(入力・変換)が出来ないというものでした。
    どうもありがとうございます。

    • ノリタカ より:

      コメントありがとうございます!
      そういった症状でも、この対処で改善する可能性があるのですね!
      お知らせいただきありがとうございました!

  11. AAAA より:

    この記事にたどり着いたおかげで復旧できました!
    ありがとうございました!

    • ノリタカ より:

      コメントありがとうございます!
      変換が使えないと困りますよね!
      復旧されたようで良かったです!

  12. m2264218050 より:

    「ime 候補 2つ」で検索して、このたいへん有益な情報にたどりつきました。速攻で解決です。どうもありがとうございました。ネットがある時代に感謝です。

    • ノリタカ より:

      コメントありがとうございます!
      僕のちょっとしたメモがこんなに多くの人の役に立てるなんて、本当にネットがあって良かったです(^-^)

  13. ぴろぱぱ より:

    みなさんと同じで他のサイトは何が何だかって感じでしたがこちらは読んですぐに復帰!
    とても感謝しております!ありがとうございました。
    ついでになんですが、一体原因は何だったのでしょうかね?
    このトラブルは長くPC使っていて初めての経験でしたので…
    ご存じでしたらお教え頂けますか?

    • ノリタカ より:

      コメントありがとうございます!問題が解決してよかったです!
      原因について、実は私もはっきりしたことはわかっていません。
      わかっているような書き方でしたね(すみません!)

      ただ、
      ・症状が出る前日にWindowsのアップデートが動いていた(気がする)こと
      ・IMEを以前のバージョンで動作させると症状がおさまること
      の2点から、Windowsアップデートで何らか更新がIMEに入ったのが原因ではと考えています。
      IMEに更新が入った結果、私の環境との相性で不具合が起こるようになったのではないかと。

      「私の環境との相性で」と書いたのは、記事を書いた直後にツイートした際、ほとんど反応がなかったためです。
      (すべての環境で起こっている問題なら、もっと反応があってもいいと思うので)

      しかし、日々この記事を見てくださる人数の多さを考えると、かなり多くの環境で発生しているようです…。
      もしIMEの問題なら、はやくMicrosoftさんに修正してもらいたいですね。

      次のWindowsアップデートが来たら、設定を元に戻して直っているか確認してみようかなと思っています。

  14. ユキ より:

    突然候補2つしか出てこなくて、まさか故障…?
    頭の中はプチパニックでした。

    目次ですでに説明になっているからとてもわかりやすくて、
    すぐに解決できました。ありがとうございます。

    • ノリタカ より:

      コメントありがとうございます!
      変換2つしか出なかったとき、私も「パソコン壊れた!?」とかなり焦りました💦
      ユキさんの問題解決の助けになれたということで良かったです!

タイトルとURLをコピーしました